本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
全国商工会連合会 会議室にて
有識者会議に参加をさせて頂き
講演させて頂いた内容を少し
共有します。
オンラインとオフラインを融合させる
ニューリテールがテーマでした。
よって、講演前には、
BtoBですか?
それともBとCですか?
えっ、DtoCでは??
本題へ
そんな会話がありましたが、5G時代になれば
ルールや道具が変わればやり方も変わることを
理解する必要があります。
当たり前を瞬時に理解する直感力も重要です。
新小売り革命という本が
分かりやすく解説してくれています。
小売の本質は、「人」(消費者)と「物」(商品)を繋ぐ「場所」です。
よってオフラインのリアルで物を売っている人、
顧客に電話をかけて商品を勧めるコールセンターでアップセルをしている人、
その多くのビジネスモデルを小売とみなすことができます。
小売を理解するには、「人」「物」「場所」の
3要素に分解が可能なのでその流れを
研究することが必要です。
人と商品の真ん中に位置する繋ぐ働きである
場を再定義しているのが特徴です。
新小売業革命の本での定義は、こうです。
・情報流
・金流
・物流
の最適化にするように事例が挙げられています。
その昔の小売りの代表である、
人が集まる立地にあるだけの「場」
リーチを稼ぐだけの「情報」
値引きと売り切りで取引される「お金」
更には、コモディティ化された「物」
どんどんと取り残されています。
もちろん多くの企業はそれに気づいており、
危機感を持っていますが、
今までのやり方が徐々に通用しなくなっている
状況に戸惑っているのではないでしょうか。
プロの世界でも、道具の進化によって
プレイヤーがやり方を変えなければ
勝てなくなることが起きえます。
ナイキの厚底シューズがまさにそうでした。
その道具、ルールの中でしっかり勝つ技術を
身につけた者が勝者となるスポーツと同じように、
この変革を理解し戦える技術を身につける必要があります。
情報流と金流をうまく活用している
サブスク企業からヒントを取り入れる
事が重要です。
10倍の規模でどんどん拡大している企業の成功
しているのは、
【場】=【情報量】+【金流】+【物流】
日本でもLINE PAYなどのスマホ決済は、
ニューリテールの進化を加速させています。
しかしながら、オンライン決済の弱点は、
オフラインに比べて「信用性」が弱いことです。
しかし今や、ビッグデータを活用して、
個人の信用を評価できるようになりつつあります。
企業はデータに基づいて、ユーザーの金流が
信用に足るものかどうかを
正確に判断できるようになっています。
IT×小売について書かれている本ですが
小売は薄利多売という常識を脱却しないといけませんね!
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インターネットを活用して自分の商品やサービスを販売したい経営者向け
新型コロナで景気が下振れするという間違いで、
これ以上、あなたの会社の社員やステイクホルダー
に損害を生じさせないために、デジタルとアナログ
のマーケティングの活用を機会にオンラインで
勉強されることをお勧めします。
https://tsu-han10.jp/wlp/374-2-2-2/
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
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東洋経済オンライン掲載 記事
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